FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

稲刈り体験イベント

2018/10/07

稲刈り

続きを読む

節分

2018/02/03

節分
2月3日(土) 節分。
冬と春を分ける節目の日でした。
舞岡公園の古民家では、日本で古くから行われてきた季節の行事を行っています。
今日は、12歳から84歳までの戌年の皆様が古民家の縁側から豆まきをしました。
ご自身やご家族と、ご参加くださった来園者の皆様と、世界中の方々の健康と幸せを願って、
舞岡地区の慣例「福は内、福は内、鬼は外」の掛け声で。

豆まきの後は、舞岡公園の餅で作ったあられを楽しんでいただきました。

今年も皆様にたくさんの福が訪れますように!

心をこめて

2018/01/05

書初め
1月5日(金)
今日は、お正月の恒例イベント「古民家で書初め体験」を行いました。
初めて筆を持つ1年生から毎年参加してくれている4年生まで、7人の小学生が参加。
古民家の畳の上で大きなだるま筆を使って季節の言葉を書きました。
みんな、素晴らしい集中力。立派な作品ができあがりました。

作品は、月毎順番に古民家の床の間に飾らせていただきます。

〈参加者の声〉
 ・上手に書けた!
 ・今日はとてもいい字が書けたと思います。今までで一番良かったです。
 ・また来たいです。
 ・貴重な体験でした。また参加したいです。(保護者)
 ・年に1回のお正月の書初め。こういう場所がなければなかなかできないので有難いです。(保護者)




舞岡公園収穫祭 その4

2017/11/26

案山子まつり

収穫祭イベントの一つとして、「案山子まつり」の投票結果の発表と表彰式が行われました。
進行役は、舞岡公園谷戸学校24期生のみなさんです。
来園者の皆様による投票を集計した結果、今年度の入賞案山子は次のように決まりました。
  第1位  「ひぎりん」  
  第2位  「シンシンwithベイビー」  
  第3位  「親子パンダ」   
おめでとうございます!
そして、沢山のご応募並びに投票への参加、ありがとうございました。
 

舞岡公園収穫祭 その2

2017/11/24

パークフレンド
収穫祭恒例、子どもたちに人気の「まいおかフレンドパーク」
田んぼ足袋を使った「魚つりゲーム」です。