〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

お茶摘みと手もみ体験

2016/05/03



摘みたて炒りたて揉みたて。いわゆる三たて。美味しい!
お茶の木を植えてから21年。今年は新芽の状態が非常に良く、とても摘みやすい「一芯二葉」でした。
しかし、温暖化の影響でしょうか、チャドクガが既に発生していたため、前もって5~6人の目で隈なく探し出し取り除いて、
なんとか開催することが出来ました。それでも取りこぼしがありました。
参加された皆さんは大喜びでしたが、来年も開催できるかどうか・・・・・・・。
100%安心して楽しんでいただける状況をどのようにしてつくるか。今はまだ先が見えません。

鶴・亀作って今年も元気に

2016/01/30


立派なカメが出来ました!背中の盛り上がった甲羅の雰囲気もバッチリ!
鶴のほうは、ちょっと難しい! 長い首と広げた羽が・・・・・・。
お疲れ様でした。

落花生(ピーナッツ)堀り体験 まだあったよ!

2015/11/01



貴重な落花生。今年はある生き物に沢山食べられてしまいました。残念!
一生懸命土の中まで探して、一粒でも多く探しました。
めったに出来ない体験とあって、50人もの参加で賑わいました。
「落花生」の名前の由来を聞いて納得。地上で花が咲き、その後地中に柄を伸ばしその先に一鞘の実を付けます。
体験したこども達も不思議に思ったようでした。

縁起物親子亀作り体験

2014/01/28


今年は馬年。せっかくだから体験わら細工も馬作りの方が良かったのですが・・・・。
2か月前の区報入稿段階で気付かず、改めて馬作りを計画中です。
この日は暖かく外での手作業も楽しくできました。
亀の背中の盛り上げ具合は難しい!でも皆さん上手に作られました。縁起物なので永く楽しんで頂けたら嬉しいですネ!
自分の手足を使い、均一ではない材料で工夫しながら立体物を作る機会がほとんどなくなった昨今ですが・・・・。
物作りの楽しさや達成感は子どもの頃の体験で培われるようです。ここ舞岡公園では、無農薬米作りや炭焼きなども
含め毎週何かの体験が用意されております。是非ご参加ください。

5年ぶりの早乙女田植え

2013/06/12

早乙女田植え
今年も豊作を祈っての田植えです。6月9日まで約1ヶ月雨が降らなかったので心配されましたが、嬉しいことに谷戸田は干上がることもなく順調に田植えが進みました。