FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

じゃがいも掘り体験

2019/06/16

ジャガイモ掘り体験
6月16日(日)
昨日の大雨から一転、雲一つなく晴れ上がった気持ちのよい一日になりました。
今日の谷戸田は、田んぼの草取り作業のボランティアさんで大賑わい。
さらに小谷戸の里では、4グループがおこわと谷戸鍋の炊き出しを行っていて、
午前中はよい匂いと子ども達の笑顔でいっぱいでした。
写真は、畑で行われた「じゃがいも掘り体験イベント」。
7家族21人が、男爵イモとキタアカリを掘り出しました。
今日収穫したじゃがいもは、ボランティアさんの炊き出しや収穫祭の谷戸鍋に使われます。
お持ち帰りができない代わりに、蒸篭で蒸かした取れたてのじゃがいもをたくさん食べていただきました。

田植え体験イベント

2019/05/28

田植え
5月28日(火)
予報よりも早い雨降りとなり、数日ぶりにようやく涼しくなりました。

写真は、5月26日(日)に行われた公開田んぼの「田植え体験」イベントの様子です。
たくさんの応募をいただいたため抽選となり、50組以上のご家族が4回に分かれて田植えをしました。
〈参加者の声〉
 ・普段体験することができない「田植え」ができたことは、親子ともに大変貴重な体験、思い出となった。
 ・あまりできない田植えをして、オタマジャクシ・トンボ・アメンボが見れた!
 ・もっと植えたくなる楽しさだった。初めての体験で子どもも楽しそうだった。
 ・5年以上、毎年参加しています。稲作の大切さを子どもに伝えるよい機会です。

ご参加ありがとうございました。

まい作品展・春

2019/05/12

まい作品展
5月12日(日)
古民家の庭で恒例の「まい作品展・春」が行われました。
舞岡公園を題材にした写真や絵画、絵手紙、バードカービングが展示されました。
出品者は長く舞岡公園を作品作りの場としてくださっている方が多く、力作ぞろい。
参観者の方から、感嘆の声が聞こえていました。

こども谷戸まつり

2019/05/05

こどもやとまつり
5月5日(日)
一日中「緑の風」が吹き抜け、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいた小谷戸の里で
東日本大震災復興支援チャリティーイベント「こども谷戸まつり」が行われました。
沢山のご家族が搗き立てのお餅や鳥笛作りやこども神輿などを楽しんでくださいました。
会場に設置した募金箱に入れていただいた義援金と今日の売上金は、
全て被災地の子ども支援に寄付させていただきます。
金額は、改めて「舞の里だより」にてご報告いたします。
ご来場、ありがとうございました。

茶摘みと手もみ茶作り

2019/05/03

茶摘み
5月3日(金)
みどりの風が穏やかに吹き、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ小谷戸の里で
「茶摘みと手もみ茶作り」と「茶摘み体験」イベントが行われました。
両方合わせて100人余りの方がご参加下さいました。
広場中にお茶のよい香りが立ち込めていました。
<参加者の声>
 ・無農薬・無化学肥料の素晴らしいお茶摘みや茶もみ、なかなかできない体験ですよね!舞岡のこの場所や
  スタッフ皆様の雰囲気も素敵です。
 ・滅多に体験できない機会をいただきありがとうございます。お茶を作る苦労が分かりました。
 ・お茶摘みから飲むまでの全ての工程で子どもも楽しく参加できてよかったです。
 ・多くの方と一緒に茶もみができて楽しかった。指導員さんやインストラクターの方のトークも楽しかった。
 ・初めて茶摘みをした。新茶の柔らかな葉の感覚を子どもが感じられた。