〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

紙漉き体験 その2

2018/02/18

紙漉き二人と母
大人は、A3版の紙を、子どもたちは、はがきサイズの紙を何枚も漉きました。
世界でたった一枚のオリジナル手漉き和紙ですね。

<参加者の声>
 ・和紙を作れてよかったです。楽しかった~!
 ・みなさん、親切に教えてくださいました。
 ・最初から最後まで、全ての工程を体験でき、丁寧に教えていただいたので満足しています。
  貴重な体験ができたことをうれしく思っています。

紙漉き体験 その1

2018/02/18

紙漉き1
2月18日(日) 午前7:30 -1.0℃   午後1:00 6.3℃

昨日、今日と二日連続の農芸イベント「紙漉き体験」が行われました。
参加を希望してくださったご家族がインフルエンザ等で来園できなくなり、
二組がご参加くださいました。

1日目は、和紙の材料作り。
舞岡公園に自生している「コウゾ」の木の皮の白い部分を茹でて、叩いて、ほぐし、
細かい繊維にします。
これは、なかなか根気のいる作業。ほとんどは、ボランティアスタッフが事前に準備しますが、
体験ということで、参加者の方も半日頑張りました。

2日目は、いよいよ紙漉き。
「コウゾ」の繊維を水中でほぐし、トロロアオイの根からとった繋ぎ剤ののりを加えて漉きます。
舞岡公園のもみじを模様に、素敵な作品が仕上がりました。

バードウォッチング

2018/02/11

バードウォッチング
2月11日(日) 午前7:30 4.1℃   午後1:00 12℃
穏やかな暖かい一日になり、たくさんの方が公園内を散策されていました。
園内の地図を求めて事務所に立ち寄られる方も多く
「初めて来ました。よい所ですね。」と声をかけて行かれました。

今日は、生物環境部会主催の『バードウォッチング』に、事前申し込みされた15名が参加。
スタッフの説明を聞きながら、望遠鏡や双眼鏡を覗いたり鳴き声に聞き入ったりしていました。
シメ、アオジ、モズ、コサギ、コゲラ、キジバト等々、舞岡公園常連の野鳥たちにたくさん出会えたそうです。

<お知らせ>
 〇定例自然観察会~谷戸の目覚め~  2月25日(日)13:00小谷戸の里入口大掲示板前集合 15:00まで
                           事前申し込み不要  参加費無料

 〇第3回バードウォッチング   3月11日(日)9:00集合11:00まで  参加費:中学生以上100円
                     事前申し込み受付開始2月17日(土)~ 電話か直接小谷戸の里事務所へ

わら細工「鶴・亀つくり」 その2

2018/01/28

鶴亀2
寒~い一日でしたが、午前中の亀作りと午後の鶴作りの両方に参加してくださった方が
3グループいらっしゃいました。
上手にできて大満足の笑顔です!

ご参加、ありがとうございました。

わら細工「鶴・亀作り」 その1

2018/01/28

1鶴亀
1月28日(日)
農芸イベントわら細工「亀・鶴作り」が行われました。
日射しが少なく、正午になっても気温は2℃という寒さの中でしたが、
午前中の「亀作り」には21名、午後の「鶴作り」には11名の方が参加してくださいました。

<参加者の声>
・稲わらでの亀作り、以前から作ってみたかったのでとても楽しかったです。亀は大切にします。
 寒かったけどまた来ます。
・立体的でしっかりかわいくできてうれしかったです。また、参加したいです。
・初めて作るところを見たので、何個も作ったら上手にできるかもしれないと思いました。
 家族で大きさのちがう亀さんができてよかったです。
・丁寧に指導していただけてよかったです。
・亀で苦労した分、鶴は簡単に思えてより楽しく、寒さも忘れてできました。