FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

まい作品展・秋

2018/11/03


11月3日(土)
恒例の「まい作品展・秋」が古民家の庭で行われました。
舞岡公園を題材にした絵画、写真、絵手紙、バードカービングが出品されました。
250人ほどの参観者がいらっしゃり、作品に見入ったり作者との会話を楽しんだりしていました。
それぞれの作品の素晴らしさはもちろんですが、風景や植物、生きものたちの生き生きとした姿に
舞岡公園の自然の豊かさを改めて感じることができました。

落花生の収穫体験

2018/10/28


10月28日(日)
体験畑で、落花生の収穫が行われました。
畑ボランティアさんに収穫体験に来てくださった市民の方16人が加わり、たくさんの落花生を掘り出していました。
今年は、昨年よりも豊作だそうです。
〈参加者の声〉
  ・ピーナッツがどうやって収穫できるか知ることができてうれしい。
  ・子どもも思いっきり土に触れることができた。虫や幼虫など、自然に接することができた。
  ・たくさん落花生が掘れて楽しめました。お芋の方が抜きがいがあるように思いますが、宝探しのような楽しさは
   落花生ですね!
  ・横浜市内にこのような場所が他にないので、とても貴重な時間が過ごせました。

さつまいもの収穫体験

2018/10/23


10月23日(水)
10月21日(日)に行われた体験畑のイベントの報告です。
絵に描いたような素晴らしい秋晴れの下で、さつまいも掘り体験が行われました。
スタッフもびっくりするほどたくさんの方がご参加くださいました。
特に小さなお子さんが多く、土の中から赤い皮の大きなさつまいもが現れるとびっくり!
収穫の後は、蒸篭で蒸かしたお芋の試食。お腹一杯・・・とはいきませんでしたが、秋の味覚を楽しんでいただきました。
このさつまいもは、11月23日(金)の収穫祭で焼き芋になります。

竹細工「花器作り」

2018/09/24

t竹細工
9月24日(月)
昨日、古民家前庭では農芸イベント「竹細工・花器作り」が行われました。
10組がご参加。花器の形を選び、スタッフの支援のもと、熱心に取り組んでいました。
皆さん、素敵な作品が仕上がってよかったですね。
〈参加者の声〉
 ・なかなか竹にふれる機会がなく、その竹を使って花籠が作れたことがとても嬉しく、丁寧にご指導していただき感謝しています。
 ・何回も失敗しましたが、楽しく編めました。
 ・初めて体験しましたが、とても丁寧に教えていただき楽しくできました。
 ・自分で作った物は、とても満足感がある。
 ・外での製作は、とても開放的で気持ちよかった。丁寧に、教えてくださりありがとうございました。

お月見会報告

2018/09/23


9月23日(日)
昨夜は、中秋の名月の十三夜。芋名月、豆名月、栗名月ともよばれる日でした。
古民家では恒例の「お月見会」イベントが行われました。
応募して下さった市民60名が参加。
丁度上がってきた美しい月を愛でながら
舞岡公園産の餅米や野菜で作った心づくしのお料理や梅ジュース・麦茶(梅も麦も舞岡公園産です)を
楽しんでいただきました。
途中では、5歳以上のお子さんたちの餅つきや4歳以下のお子さんたちの「お月見くんな」(かつては、
各地で行われていたお月見の行事で、お供えをしている家で子供がお団子などのおやつをいただいた)も
行い、終始、和やかに賑やかに行われました。
お飾りの周りの絵灯篭は、参加のお子さんたちが描いてくださったものです。
日本の伝統行事を皆さんと一緒に楽しむことができて素敵な夜になりました。