FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

まい作品展・秋

2019/11/03

まい作品展・秋
11月3日(日・祝)
恒例の「まい作品展・秋」を開催しました。
日頃より舞岡公園を作品作りや生きもの観察の場としてご活用くださっている21人の皆様が、
鳥・昆虫・マイマイの写真や風景画・植物画・絵手紙や俳句集をご出品くださいました。
作品を通して、里山の景観の美しさや自然の豊かさを改めて感じることができます。
300名近くの方が来園し、"芸術の秋"を楽しんでいました。

さつまいも収穫体験2

2019/10/27

さつまいもほり
10月27日(日)
体験畑で今季2回目の収穫体験を行いました。
60名もの方がご参加下さり、芋ほりと収穫後の試食を楽しんでいただきました。

尚、延期になっていた「落花生収穫体験イベント」の日時が決まりました!
 日時:11月10日(日)10:00集合~12:00  雨天中止
 集合場所:小谷戸の里  事前申し込み不要です
 持ち物:軍手、タオル、帽子、あれば長靴、汚れてもよい服装で
落花生のお持ち帰りはできませんが、作業後に塩ゆで落花生の試食をご用意する予定です。
ご参加お待ちしています。

竹細工「かざぐるま」

2019/09/22

風車
9月22日(日)
秋の気配に満ちた古民家の庭で、竹細工「かざぐるま作り」イベントを行いました。
8グループ18人がご参加くださいました。
〈参加者の声〉
 ・めずらしい風車でたいへん満足しています。
 ・適度な難しさで子どもも楽しんでいました。
 ・竹なのにすごくきれいで細かくてだれでもうまく作れる。
ちょっと難しいところもありましたが、親子で協力して作る姿が微笑ましかったです。
ご参加ありがとうございました。

お月見会

2019/09/15

お月見会
9月15日(日)
昨夜は天気にも気候にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただいて和やかに
お月見会を実施しました。
搗き立ての餅や子ども達が描いてくれた絵灯篭の灯りや餅つき体験や
小さな子供たちを対象にした「お月見くんな」という地域の伝承行事や
そして、何よりも見事な満月を楽しんでいただきました。
*「お月見くんな」とは、十五夜の晩に子ども達が地域を回ってお団子等をいただく伝承行事です。
〈参加者の声〉
 ・虫の音、お餅、ござ、飲み物、絵灯篭の企画、どれも素晴らしく満足です。
 ・古民家前庭で賑やかにお月見の会ができて楽しかったです。月が見えたのが最後の方で
  少し残念でしたがとてもきれいでした。お餅搗き立てでおいしかったです。
 ・何年も前から舞岡公園のお月見会に来たかったのですが、子どもが小さかったためずっと来られず
  やっと初めて参加できました。想像以上に夜の古民家の雰囲気がよく、とても楽しかったです。

ポップコーン収穫体験

2019/08/25

収穫体験
8月25日(日)
昨夜の雨が上がり、暑いけれど気持ちのよい一日。
蝉しぐれ降る小谷戸の里は、田んぼ作業や炊き出しや案山子作りのボランティアさんたちで賑わいました。

畑では、ポップコーンの収穫体験を行いました。
5月に蒔いた種からすくすく育ったとうもろこしを、30人近くの参加者が丁寧に収穫しました。
お仕事の後は、炒り立てのポップコーンの試食。
「とても美味しい」と子ども達が喜んで頬張っていました。
今日収穫したコーンは、11月23日の収穫祭や来年5月のこども谷戸まつり「ポップコーン弾かせ体験」で
提供いたします。