FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

さいと焼き・七草粥

2020/01/13


1月13日(月)
田んぼで「さいと焼き」を行いました。
お正月飾りを作ってお迎えした年神様を田んぼでお正月飾りを燃やして空に送り、
五穀豊穣や無病息災を願う昔ながらの正月行事です。
「どんど焼き」や」左義長」など、呼び方は地方によっていろいろですが、
舞岡地区では「さいと焼き」と言われているそうです。
今年は、田んぼ活動をしている近隣の小学生が何人も参加してくれたのでとても賑やかで、
用意したお団子が足りなくなるほどでした。(足りなかった方、ごめんなさい・・・)
古民家では七草粥をご提供。
こちらにもたくさんの方が来て下さり、「美味しい!!」と評判は上々でした。

竹細工「和凧作りと凧揚げ」

2020/01/11

凧揚げ
1月11日(土)
新春恒例「和凧作りと凧揚げ」イベントを行いました。14組のご家族が参加。
午前中は竹ひごで枠を作るところから始め、和紙を張って絵を描くところまで。
午後には、糸と足をつけて完成させ、けやき広場で凧揚げにチャレンジしました。
<参加者の声>
 ・少し難しかったが、市販のカイトにはない美しさや柔らかさがあり、楽しかった。
 ・初めて和凧を作った。ほとんど親が作ったが、凧揚げは楽しそうだった。昔の遊びはよく考えられていて素晴らしい。
 ・いろいろな大人の方が関わってくださっており、子ども達にとてもよい刺激になると思いました。
 ・出来上がった凧に愛着がわくのがうれしい。
ご参加ありがとうございました。

1月13日(月祝)には田んぼで「さいと焼き」を行います。古民家で七草粥のご提供も予定しています。
そちらにも是非、いらしてください。
詳細は、「舞の里だより」のページをご覧ください。

書初め会

2020/01/05

書初め
1月5日(日)
新春恒例「子ども書初め会」を古民家で行いました。
初めて筆を持つ人から小学6年生のお兄さんまで9人のお友達が集合。
座敷はちょっと冷えましたが、
寒さを忘れるほど集中して、各季節の言葉を一生懸命に書きました。
作品は、月替わりで床の間に飾らせていただきます。
ご参加、ありがとうございました。

鏡餅作り体験イベント

2019/12/21


12月21日(土)
年末恒例の「鏡餅作り体験」イベントを行いました。
皆さん、初めて触る搗き立ての餅のほんわかふかふかの感触を楽しみながら
餅をくるくる回して上手に形を作っていました。
鏡餅作りの後は、餅つき体験と搗き立て餅の試食をしていただきました。
<参加者の声>
 ・このような体験ができる子供は幸せです。味が、とにかくよかった。
 ・日本文化が体験できとても楽しかったです。
 ・来年も応募します!

ご参加ありがとうございました。皆様、よいお年を!!

「ミニ門松」「正月飾り」作り体験

2019/12/15

わら細工しめ縄
12月15日(日)
昨日に続き、竹細工「ミニ門松作り」とわら細工「正月飾り作り」体験を行いました。
今日も合計55名の方がご参加下さいました。わら細工は、細工用に青田刈りした「実取らず」稲を使用。
青々としたきれいな飾りができました。
<参加者の声>
 ・舞岡公園の藁で熟練の方からご指導いただけて楽しかったです。ご指導の方たちが手慣れてらして
  本当に楽しそうに作業されている様子が素晴らしいと思いました。自分で、自然の恵みでお正月の用
  意ができて幸せです。この日のために8月に稲刈りをされたお話などをうかがえて驚きました。
  1年間の計画と準備が自然とリンクしていていいなあと思います。日頃から活動されている皆様に
  「ありがとうございます」。

皆様、ご参加ありがとうございました!!
尚、お作りいただいたミニ門松や正月飾りは、2020年1月13日実施予定の「さいと焼き」でお焚き上げ致します。
小学生以下のお子さんにはお団子を用意いたしますので、是非お出かけください。