FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

繭玉飾り

2019/01/11


1月11日(金)
古民家の座敷に繭玉を飾りました。
舞岡地区では、古くから1月14日の朝に米粉で団子を作り、石臼に立てたり神棚や荒神様、恵比寿大黒様、稲荷様に
お供えしたりしたそうです。
舞岡公園では、公園産のもち米を水車で粉に挽き、黒米を混ぜて紫色、人参のすりおろしを混ぜて橙色、
よもぎの葉をすりつぶしたものを混ぜて緑色に染め、彩豊かな繭玉団子を作って、ミズキの枝に刺しました。
昔ながらの飾りを見にいらしてください。

1月14日(月・祝)10:00~さいと焼きを行います。
舞岡公園でお買い求め下さった正月飾りをお持ちください。田んぼでお焚き上げ致します。
小学生以下のお子さんには、お団子を用意しています。
また、甘酒の販売もあります。

尚、市販の正月飾りは、受け付けておりませんが、若松や書初めはお持ち下されば一緒に燃やします。

新春

2019/01/04

1月4日
1月4日(金)
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

舞岡公園小谷戸の里は、今日から開館いたしました。
朝8:30の気温は、-2℃。大原おき池は全面結氷していました。
小谷戸池もほとんどが凍りついていましたが、わずかに残った水面でコガモ休憩中。
きざはし池の周辺では、早朝から30人ほどの方がカメラを構えていました。冬鳥で賑わう季節到来です。

小谷戸の里では、新春の行事が続きます。
明日は、小学生の書初め会。6日(日)は、七草粥。
ぜひ、お出かけください。

お正月の準備

2018/12/26

正月飾り
12月26日(水)
大掃除とクリスマスが終わった小谷戸の里に門松が立ちました。
昨日、ボランティアさんと事務所スタッフ5人がかりで組みました。
竹と菰あみの藁は公園産ですが、松は昨年同様、舞岡高校正門脇の剪定材をいただきました。
大きく形よく仕上がり、いかにも良い年が迎えられそうです。
事務所と古民家にはしめ縄を、古民家の床の間には鏡餅を飾り、お正月の準備は万端整いました。

今年もたくさんのボランティアさんと近隣の皆様、そして、ご来園くださった方々のご協力とご支援に
支えていただきましたことを心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

小谷戸の里は、12月29日(土)から来年1月3日まで休館となります。
ブログも年内は本日が最終です。

ミニ門松と正月飾り

2018/12/21

正月飾り販売中
12月21日(金)
今日の小谷戸の里は快晴で暖かく風がない・・・そして静か。
散策にぴったりの気持ちのよい一日でした。
野鳥のさえずりもよく聞こえていました。

舞・小谷戸屋の店先は、この時期ならではの賑わい。
ボランティアさん手作りのミニ門松とお正月飾りがたくさん並んでいます。

明日(12月22日)は鏡餅作り体験イベントがあります。
小雨予想がちょっと心配ですが、雨でも実施できるよう準備をしています。
申し込まれた方、あたたかい服装でいらしてください。

草霜

2018/12/19


12月19日(水)
朝の小谷戸の里は氷点下でしたが、日中は澄んだ青空が美しく、日向は汗ばむほどの温かさでした。
田んぼあぜ道の草の葉の周りにはきれいな霜が。
自然の造形美に思わず足を止めてしまいます。
朝の光にきらきらと輝いていました。