〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

田植え日和

2018/05/20

田植え
5月20日(日)
快晴の青空の下、爽やかな風が吹き抜ける谷戸。
今日は絶好の田んぼ仕事日和となり、小谷戸広場も朝から大賑わいでした。
田んぼでは、3グループが代かき、6グループが田植えを行いました。
横浜市内とは思えない風景の中での農作業。
大人も子どももいつもよりも少し心が解放されます。

幼稚園児の代かき

2018/05/16

金井代かき
5月16日(水)
舞岡公園といえば田んぼ。
たくさんの登録ボランティアさん(個人、家族)が米つくりを体験しています。
一方、舞岡公園の田んぼ活動の特徴として学校田があります。
幼稚園・保育園から小学校、高等学校、大学まで、今年度は12の教育機関が、1年間米つくりを行います。
写真はその中でも舞岡公園開園当初から活動しているk幼稚園の代かき。
園長先生はじめ先生方も園児も泥んこになることを全く苦にせず、田んぼの中を走ったり泳いだり。
大都市横浜の幼稚園児のこんなにたくましい姿は、他ではなかなか見ることができないと思います。
この泥んこ遊び、実は、田んぼの土をこなして滑らかにする立派なお仕事なのです。

丁度、遠足で通りかかった別の幼稚園の園児や先生方が目を丸くして見ていました。

五月人形を飾りました

2018/04/06

五月人形
4月6日(金)
端午の節句に向けて、鯉のぼりと武者人形を飾りました。
昨年度新しくご寄付いただいた鯉と武者人形が加わり、古民家の座敷と前庭が賑わっています。
是非、見にいらしてください。

桜情報③

2018/03/30

桜情報③
3月30日(金)
暖かい日が続き、谷戸は桜の里となっております!
上 の写真は、田んぼ畦道からの風景。下の写真は、「おおなばの丘」です。
ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、枝垂桜、それぞれが少しずつ色を違え、
美しさを競っています。

週末も天気はよさそうです。ぜひ、お花見にいらしてください。

桜開花情報②

2018/03/25

桜情報②
3月25日(日)
朝から快晴。
古民家前では「竹細工:竹の鳥笛作り」イベントが行われています。
写真は、今朝の「ばらの丸の丘」。ソメイヨシノは八分咲きです。