FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

新年

2020/01/04

新年
1月4日(土)
明けましておめでとうございます!
小谷戸の里は今日から平常通り開館いたしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
三が日は暖かく穏やかでしたが、小谷戸の里開館時の気温はは0℃。
田んぼには真っ白に霜が降り、ノイバラもタネツケバナも白いレースに縁取られていました。

大根干し

2019/12/13

大根干し
12月13日(金)
小谷戸広場に大根が干されると、今年もいよいよ終わりに近づいたな・・・と感じます。
昨日、畑ボランティアさんたちが練馬大根185本と三浦大根52本を収穫しました。
今年の出来は、なかなかよいそうです。
これらの大根は、2週間ほど干した後漬けこんで、沢庵を作ります。
ボランティアさんの炊出しに供される小谷戸の里の名物です。

写真中は、「何を干しているのですか?」と来園者の方によく質問される光景。
リヤカーの上は籾です。乾燥後収納して、一年間の炊出し等に使用します。
左のカラーボックス内は大豆。こちらは、味噌にします。

写真下は、古民家見学の小学生に「どうして干しているの?」とよく聞かれる唐辛子。
「乾燥させると日持ちするから!」と答えています。

紅葉情報④

2019/12/08


12月8日(日)
数日ぶりの快晴。
冷え込みましたが、日中は陽射しの中、散策を楽しむ方が多くいらっしゃいました。
舞岡公園の紅葉もそろそろ終盤。
田んぼ周辺が今見頃です。
今朝は、霜の降りた田んぼから立ち上る朝靄が、幻想的でした。

紅葉情報③

2019/11/30

紅葉情報③
11月30日(土)
昨日からぐんと冷え込み、今朝の小谷戸の里の気温は3.2℃。
田んぼ周辺では一面に霜が降り、薄氷が張りました。
舞岡公園の紅葉は今が一番の見頃です!!
写真上は今朝のもみじ休憩所。写真下は昨日の水車小屋前の様子。
秋の台風で葉の数は大分少なくなっていましたが、今、精一杯の輝きを見せています!

紅葉情報②

2019/11/21

紅葉情報②
11月21日(木)
写真は、もみじ休憩所(左)と水車小屋前(右)の様子です。
美しく色づいてきました!

小谷戸の里では、収穫祭の準備が佳境に入っています。
今日は、畑ボランティアさんたちが谷戸鍋用の野菜を収穫して洗いました。
谷戸だんごの粉ひきや谷戸餅用のあんこ煮、甘酒の仕込み、焼き芋用のさつまいもの洗いも終了です。

心配なのは、天気。23日(土)は雨天の予報が出ています。
収穫祭は、雨天でも規模を縮小して実施いたします。
ぜひぜひ、小谷戸の里にいらしてください。お持ちしています!!