FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

梅雨入り

2019/06/08

アジサイ
6月8日(土)
関東地方梅雨入り。平均よりも1日早いそうです。
5月は雨量が少なかったので、代かきや田植えに必要な量を山からの水だけでは賄えなず、苦労がありました。
田植えの時に水路からバケツで水を汲んでまいていた指導員さんもいたほどです。
早苗にも他の植物にも恵みの雨をもたらす季節到来。
中丸の丘ではアジサイが色付きました。

代かき

2019/05/14

代かき
5月14日(火)
雨が降り続き、肌寒い一日でした。
小谷戸の里を訪れる人もほとんどなく、静か・・・。

写真は、先週末の田んぼの様子です。
8枚の田んぼで代かき作業が行われ、大賑わいでした。
代かきは、田んぼに水を入れて土をこね、田植えに備える作業です。
子ども達も大活躍で、特に未就学児の多い田んぼでは、さながら泥んこ運動会!
泥んこ遊びも立派な田んぼのお仕事です。

シラサギが・・・!

2019/04/07

しらさぎ
4月7日(日)
絶好のお花見日和となった今日は、本当にたくさんの方が小谷戸の里にいらっしゃいました。
11時からの「花見茶屋」は、開店前から30名以上の方が並んで待っていてくださるという大盛況。
130食用意した三色団子が、40分足らずで完売となりました。
「三色の彩りが可愛らしい」「美味しかったです!!」「おかわりできますか」との声をいただきました。
ありがとうございました。
写真上は、今朝のシラサギの様子です。
田んぼの上に舞い上がったと思ったら、何と桜の木のてっぺんに舞い降りました。
満開の桜を近くで見たかったのでしょうか。
写真下は、小谷戸の里入口の枝垂れ桜です。
今年はつぼみが少ないな・・・と心配していましたが、徐々にふくらんで開いてきました。

鯉のぼり

2019/04/06


4月6日(土)
昨日と違って穏やかな風が吹く気持ちのよい一日。
小谷戸広場と古民家の前では、大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
明日もお天気がよさそうです。
「花見茶屋」開店の予定ですので、舞岡公園特製の三色団子を食べにいらしてください。
「花見茶屋」の詳細は、4月5日のブログをご覧ください。

五月人形飾付

2019/04/05


4月5日(金)
桜吹雪の入学式を演出する強風が吹いた一日、
小谷戸の里では恒例の鯉のぼりと五月人形の飾りつけを行いました。
5月5日は子ども達が健やかに育つようにと願う端午の節句。
小谷戸の里には、市民の皆様からご寄贈いただいたたくさんの鎧兜や武者人形があり、
今日から5月6日まで古民家でご覧いただけます。

4月7日(日)には、花見茶屋も開店予定。
舞岡公園産もち米産の白いお団子と、赤米を混ぜたピンクの団子、みどりもちという緑色のもち米を混ぜた
薄緑色の団子の三色団子を舞岡公園産の麦茶と共にお出しします。
桜もまだまだきれいに咲いていますので、是非お立ち寄りください。

花見茶屋日時  4月7日(日)11時~  売り切れ次第終了
      場所  古民家
      値段  150円