FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

古民家見学

2019/10/09

古民家10月9日
10月9日(水)
秋晴れの絶好の社会科見学日和の古民家に、市内2校の小学3年生が訪れました。
昔の暮らしの学習や昔遊び体験、わら細工名人の古民家ボランティアさんとの交流、
そして水車の見学など、秋の舞岡公園を楽しんでいました。

稲刈り体験イベント

2019/10/06


10月6日(日)
稲刈り体験イベントを行いました。
午前中から霧雨が降る時間帯があったためか、残念ながら例年よりも参加者が少なかったのですが、
その分たっぷりと稲刈りを楽しんでいただきました。
<参加者の声>
  ・5歳の息子と一緒に楽しく稲刈りができました。初めて鎌を使うので心配でしたが、たくさん稲を刈ったり
   カマキリやバッタを見つけて喜んだり、とても楽しんでいました。
  ・短い時間ながら稲刈りの楽しいところをたっぷりと子どもと一緒に楽しめました。
  ・田植えも体験し、その苗がお米になり、子どもによい経験ができました。
  ・田植えの時も来たかったなと思うくらい夢中になれました。
皆様、ご参加ありがとうございました。

脱穀作業

2019/09/28

脱穀
9月28日(土)
晴天の日が続くおかげで田んぼ作業も順調に進んでいます。
写真は今週日曜日の脱穀風景。
①天日干しした稲を脱穀機にかけて籾と藁に分けます。
②ふるいに3回かけて籾と小さな藁を分けます。
③籾を唐箕(とうみ)にかけてさらに細かい藁やごみを飛ばします。
④籾をふるいにかけて小石等を取り除きます。
人手が頼りの地道な作業。子ども達も大活躍です。

南舞小自然観察会④

2019/09/25

自然観察会4
9月25日(水)
絶好の野外学習日和の午前中、南舞岡小学校4年生の第4回目自然観察会を行いました。
今日のテーマは、「木の実・草の実の観察」。
小谷戸の里エリアの植物を観察し、子孫を残すための大きさや形の特徴を調べました。
子ども達は、発見したことや考えたことを分かり易くカードにまとめて発表し合い、
植物の不思議さや奥深さ感じている様子でした。

案山子まつり人気投票

2019/09/21


9月21日(土)
今日から案山子まつり人気投票が始まりました。
参加案山子は32体。全てボランティアさん手作りの創意工夫満点の案山子たちです。
大きな台風の風雨にさらされてちょっと色が落ちたりほころびが出たりしているものもありますが、
田んぼで頑張っておりますのでぜひ見にいらしてください。

人気投票は、10月20日まで。小谷戸の里事務所前に投票箱があります。