〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

福寿草

2012/01/30

この時期になると、
「福寿草、そろそろ咲きはじめましたか?」
というお問い合わせが、事務所にいくつかあります。

福寿草に聞くこともできないので、
「うーん、例年だとそろそろなんですけどねえ・・まだ出てないですねえ・・」
とスタッフ。
今年は寒さのせいかずいぶん遅いようです。

古民家裏の福寿草、まだでないかな~?
というのが、最近の楽しみでもありました。

その福寿草、昨日ようやくそのつぼみの先をのぞかせてくれました。

まだ開花していないので、見ごろまではあと数日でしょうか。


IMGP6969.jpg
ちなみに福寿草はお天気が良くないと花はひらきません。
曇りの日や、夕方の影が差すころにはもうそのつぼみをかたく閉じてしまいます。

雪景色

2012/01/24

IMGP0105.jpg
ネコヤナギのふわふわさえ暖かそうに見える朝。

IMGP6955.jpg
古民家オープン前。数名のカメラマンとすれ違いました。
皆さん良い写真がとれたかしら。

IMGP6954.jpg
唐辛子の赤が引き立ちます。

もちつきの歌

2012/01/22

小谷戸の里の今朝の気温は3.8度。
マイナスを記録した数日前よりは幾分寒さがゆるみましたが、
じっとしているとしもやけになりそうなほどに冷たく感じます。


さて今日は、田んぼで活動するグループ4か所のお餅つきの日。
あいにくの雨と寒さに負けず、こどもたちは元気です!
餅つきがはじまると
♪「正月3日のもちつきは 
  ぺったんこ ぺったんこ ぺったん ぺったん ぺったんこ!!」
という子こどもたちの声が響いてきました。
どうやら幼稚園でうたわれている手遊びうたのよう。
(皆さん口ずさんでいましたが私は知りませんでした・・)

元気な子どもたちの声を聞いていると、
寒さもどこかに吹き飛びそうな気がした1日でした。

IMGP6942.jpg
子どもたちの声援をうけて、お父さんたちにも気合が入ります。

IMGP6945.jpg
子どもたちもつき手を体験。
「将来有望だなあー!」とスタッフたち。

あけましておめでとうございます

2012/01/06

新年、あけましておめでとうございます。

今朝、公園の田んぼは真っ白な霜で覆われ、朝日にきらきらと輝いていました。
池の水も凍り、寒さはいっそう厳しくなりましたが、かすかな日差しが暖かく大切に感じられる季節でもあります。
小谷戸の里は、しめ縄飾りや門松をしつらえ、古民家にはお正月のむかしあそびがならんでいます。どうぞ暖かくしてお越しください。

さて、明日7日は「七草がゆ」、
また9日には「おしるこ」をふるまいます。
放射能の影響を考えると里山の恵みを活用することは難しく、やむを得ずイベントの中止や内容の変更などを行う場合がございます。七草がゆも、今年は野草を使用せずに畑の収穫物のみで行い(「七草」ではありません)、
毎年恒例の「さいと焼き」も今年は中止とさせていただきますが、おしるこのみご用意しております。(お正月飾りはお持ちにならないでください)
ご理解、ご協力をお願いいたします。


七草がゆ
園内のもち米と野菜のおかゆ。古民家でどうぞ。
日時:1月7日(土)12:30~なくなり次第終了
場所:小谷戸の里古民家 
持ち物:おわん、おはし、小銭

おしるこ
さいと焼きは中止ですが、焼き餅入りのあまーいおしるこをご用意しています。
日時:1月9日(月・祝)10:00~なくなり次第終了
場所:小谷戸の里
持ち物:おわん、おはし、小銭   ※雨天中止です