〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ヤモリ

2013/02/28

ヤモリ (2)
よく見ると柱の隙間にヤモリがビッシリ
夜行性なので昼間はこうした隙間でじっとしているのでしょうか
それにしても身を寄せ合っている姿は微笑ましいですね

コロギス

2013/02/28

コロギス
枯葉を口から出した糸でつづって、その中に隠れていたコロギス
成虫は夏頃から見られるので、これはまだ子供のようです。
その名の通り、キリギリスとコオロギを足して2で割ったような昆虫で、
からだの3倍ほどもある長い触角を持っています

お雛様

2013/02/12

お雛様
3月3日は女の子の節句、ひな祭り
小谷戸の里の古民家にもお雛様がお目見えしました
豪華7段飾りのお雛様を見にいらっしゃいませんか

節分

2013/02/12

豆まき
2月3日節分の日に、豆まきを行いました
蓑を着た鬼さんに向かって勢いよく「鬼は~外!」
中に向かって「福は~内」
今年も福多い一年でありますように

ネコヤナギ

2013/02/07

ネコヤナギ
12月末に銀白色の芽を出していたネコヤナギ
日が経つにつれ芯の部分が、きれいな赤ピンク色に変化してきました
一歩ずつ春に近づいていますね

消火訓練

2013/02/07

消火訓練
1月26日文化財防火デーの日に、横浜市指定歴史的建造物・旧金子家のある
小谷戸の里でも、消防署による消火訓練が行われました
茅葺屋根のスプリンクラーから一斉に放水される様子は、圧巻でした

大雪の日の小谷戸の里

2013/02/07

雪の古民家
1月14日、関東が大雪に見舞われた日の小谷戸の里の様子です
一面銀世界の風景はとてもきれいで、カメラを片手に訪れる方もいらっしゃいました
住宅地より少し気温が低い小谷戸の里では、溶けるまでにかなりの日にちがかかりました