〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ヤマエンゴサク

2013/03/26

ヤマエンゴサク
3年ぶりに咲いたヤマエンゴサクなんと小さくても優雅な花ですね
花びらの複雑さもお見事
土の中ではコロッとした球根から根が出ているのですが、
その根もと~ってもか細いものです

ヤブキリの幼虫

2013/03/26

ヤブキリ幼虫
タンポポに憩うヤブキリの幼虫。
このまま無事に成長して、子孫を残せますように

アマナ

2013/03/26

アマナ
とても可憐であまり目立たないアマナですが、
チューリップの原種といわれている野草です
昨年ポット植えを実験したのですが、見事に開花

イヌザクラ

2013/03/26

イヌザクラ
イヌザクラと命名されたウワミズザクラと似ている桜
さてどんな花が咲くのでしょうか、次回お楽しみに

谷戸のかんざし「

2013/03/26

キブシ
春を彩るキブシの花は、まるでかんざしが揺れているよう

命の連鎖

2013/03/26

命の連鎖
この暖かな陽気に誘われて羽化した蝶
でもよく見ると、クモにかみつかれてしまっています
命のつながりとはいえ、自然界を生き抜くのは厳しいですね

オニシバリの治療

2013/03/15

オニシバリ1
ある日オニシバリが少し折れたようになっていました
その後気になりつつ、手が回らないままになっていたら、
なんとどなたかが添え木をしてくださいました
感激ですありがとうございました。

オニシバリの花

2013/03/15

オニシバリ2
オニシバリの花。別名「ナツボウズ」というユニークな名前。
冬はこのように葉も花もしっかりあるのですが、
8月ごろは枯れ木のようになってしまいます。
名前の由来、なるほど納得

里山ライフ体験事業

2013/03/15

炭焼き
横浜市環境創造局より受託した「花炭焼きと丸太切り」を
親子で楽しんでいただきました
1人5~6種類の材料を入れて、待つこと数時間。
葉っぱはつやつやの炭色に
繊細な網ほおずきも見事に炭になり、ヤッター

2013/03/15

ヤモリの卵
前回の「あ~ら!見つかった!」ヤモリ達。
このような卵のかたまりが、近くに数か所
今度は産卵の時に出会えることを期待して