〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

「舞スター」誕生

2014/08/31


舞スター誕生!
里山維持管理には本当に多くの技を必要とします。人間の代わりにもなりうるロボットの出現!という今においても最後は人間の匠が・・・・・・。
必要な時に必要なものを必要なサイズに製作!材料さえ用意すれば何でもOK。なんて素晴らしい!
又、舞・小谷戸屋の製品作りや古民家の屋根保全(燻蒸)に欠かせない竈での煙り出し等様々な技をお持ちの方も毎日のように舞スターとしてご活躍です。

ここで活動しているボランティアさんの中には、様々な分野の腕自慢(しかし決してひけらかさないところが素晴らしい!)が沢山!
そのような、永年の功績もある確かな腕自慢の方に、今後は後進の育成も含めて大いにご活躍頂きたいと、とても虫のいいことかもしれませんが、この4月制度を発足させました。現在2名。


里山のマンゴウ

2014/08/31


最近は街路樹にも植えられているため、路上に沢山車につぶされているヤマボウシの実ですが、子どもの頃おやつ代わりに食べた思い出の方も多いのではないでしょうか。
砂糖などはめったに口に出来ない当時の子どもにとって、秋の里山は美味しいおやつがどっさりでした。このヤマボウシもその中の一つです。 なんとマンゴーの味!(60年前の田舎の子どもがマンゴーの味を知る由もないので、ただヤマボウシの味でしたが)
舞岡公園の木の実は、生物多様性のための物でもあるためめったに口にすることはないのですが、里山の秋を彩る大切な木の実としてご紹介するため一つ頂きました。里山に感謝!

おむすび田んぼ登録ボランティア募集!詳細はお問い合わせください。

2014/08/14

おむすび田んぼ参加者募集