〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

東芝リユースパソコン頂きました

2015/03/30



何と、この3月株式会社東芝様より、東芝リユースパソコンを3台も頂きました。本当にありがとうございました。
東芝グループ社会貢献活動の一つとして頂きました。 当法人のボランティアに長年登録されている東芝の社員の方の、ボランティア活動等が会社から評価され、そのご縁で今回の嬉しいことに繋がりました。本当にありがとうございました。
パソコンは、認定NPO法人「イーパーツ」様他沢山のボランティアの方々が再生に協力されておられるとのことです。
多くの方々の心のこもったリユースパソコンですから、大切に大切に使わせて頂きます。

海外から

2015/03/30



3月30日、桜の季節に北欧からのお客様をお迎えしました。前日の雨も上がり青空に映える谷戸をご案内出来てほっと
しました。里山の気持ち良さは感じて頂いたようでした。
しかし、池袋から乗ったJR新宿ラインは人身事故で遅れてしまい、駆け足でのご案内となってしまいました。
この国は人口が少なく、税金が高いというお国柄とか。この国に15年前に移住され、今回同行された通訳の方のお話し
では、移民の方専用の老人ホームも完備しているほど、国民に還元される物も充実しているので、税の高さは苦になら
ないとか。

昨夏の雨不足でしかも、その時期に多忙になってしまい手入れをしないまま春を迎えてしまい、芽が出るか非常に心配していた野草も元気に花を咲かせてくれました。
このように舞岡公園では超貴重な野草も、もっともっと増やし、散策の道沿いで多くの人に楽しんで頂けるように工夫したいものです。一緒に考えながら作業しませんか? 助っ人募集中です。

2015/03/12



この冬季の生物はな~んとなくいつもと違う!
激減の卵塊。ヒキガエルはこれからなので、どのような変化になるかは・・・・・・・・。
関係する手入の大きな違いは無いので理由はいったい・・・・・・。

写真はオオカモメヅルの弾けた実。このところ、花だけでは無く実の写真も撮る方が多く、出来るだけ撮りやすい場所に
も育てています。
蔓系植物は何かと他の種にも影響するので注意していないと・・・・・・。