〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

クルマスズメの赤ちゃんでした

2015/06/12


昨日孵化した幼虫は、卵が産みつけられていた葉っぱには見向きもせず相変わらず動き回るだけ。
でも何を食べるのか。近くにある草や木の葉っぱを沢山束にして傍に置いたところ、何とエビヅルの葉の
産毛のような毛を食べ始めた。 直ぐネット検索したところ、クルマスズメの幼虫と分かった。
卵が付いていたカラタチの傍にはエビヅルもノブドウも無いのに、親は何を間違えた?
ともあれ、糞も順調に出ているので一安心となりました。

この子の親は・・・。

2015/06/12



柚子などの柑橘類は蝶の幼虫の大好物!   作業の時に良く卵を見かけるのですが、先日見たこともない卵が。
どう見ても蝶の卵では無い!(でも良く似ているが、色と形と大きさが微妙に違う)。
経過観察をすることに。 数日で孵化。あれ?! やっぱり蝶では無い!   
何れこの葉っぱを食べて大きくなれば正体は直ぐわかるのでそのままに。   とあれれ!? やっぱり一口も食べた形跡が
無いし、糞も無い!ただ休みなく動き回るのみ。とは言えこの幼虫は何を食べるの?
と思いつつ翌日まで様子を見ることにした。