〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

沢庵漬け込み

2015/12/25



この冬、今までに北風が強い!と感じた日は1回だけ。
干し柿だって寒い日が続かないと傷みやすくなります。
今年は気温が高く上手く出来ない!と言う話をあちこちで聞きました。勿論小谷戸の里でも主屋の軒下に干したのですが
毎朝カラスの嘲食用に持っていかれてしまいました。
さて沢庵は大丈夫でしょうか。日によって10度以上の差が出てしまう異常気象で、不出来な大根もちらほら。
恒例の干し大根の漬けこみを12月24日に行いましたので、年明け七草の時には、美味しく出来ている事でしょう。
暑い夏の草取りや、虫の防除。完全無農薬栽培はとにかく人手がかかります。
今迄は木の樽に拘っていましたが、この陽気では心配なので、初めてポリ容器を使いました。

2015/12/12



収穫祭も無事終わり、ほっと一息回りに目を向けると、過去にあまり目にしたことが無い風景に
驚きました。葉っぱの色が鮮やか! 赤・黄色・茶色が主ですが、黄色と茶色がこんなにきれいに
輝いた事は無い。欅の葉もこんなにきれいに色付くとは驚きでした。
この写真は、古民家裏のモミジを裏側から撮りました。しかし、昨日の強風で殆ど散ってしまいました。
これからは、積もった落ち葉をどのくらい掻くか、土の中で春を待つ植物と落葉の中で越冬する
虫達に相談する日々です。