FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ウワミズザクラ

2019/07/31

ウワミズザクラ
7月31日(水)
ふと頭上に鮮やかな色彩を感じて見上げると、それは、ウワミズザクラの実でした。
春にコップ洗いブラシのような白い花をたくさん咲かせていた木です。
黄色からオレンジ色や赤色へ。熟すと濃い紫色になります。
この実、たいへん美味しいらしく、熟す前から鳥が来てどんどん食べています。

定例自然観察会

2019/07/28

夏の観察会
7月28日(日)
毎月第4日曜日に開催している「定例自然観察会」。
今月のテーマは「盛夏の谷戸」。
いよいよ夏本番を迎えた谷戸で、満開のコバノカモメヅルやエゴノネコアシ、アゲハの幼虫やトンボ、
ミズオオバコの花などたくさんの生き物を観察していました。
定例観察会では、その時期に合ったテーマの自然観察と解説を無料で行っています。
是非、ご参加ください。

里山のくらし体験イベント

2019/07/27

里山のくらし体験
7月27日(土)
夏休みの子ども達対象のイベント「里山の暮らし体験」を行いました。
公募で参加の小学4・5・6年生が、舞岡公園ならではの活動にチャレンジ。
丸太を切って鉛筆立てを作ったり、舞岡公園産もち米でおこわを蒸したり、
とれたての野菜で具だくさんの谷戸鍋を作ったり、わらを叩いてなわないをしたり。
日頃できない活動を通して自然や生き物を大切にする舞岡公園のことをもっと知ってもらえたらうれしいです。

イネの花

2019/07/26


7月26日(金)
今日も小谷戸の里の温度計が30度を超えました。
田んぼでは、早生種コガネモチの花が咲き始めました。
今年は春の低温で苗の成長がよくなかったため、
従来は2~3本の苗をまとめて植えるところを1本ずつでしか植えられませんでした。
成長も遅くて心配でしたが、それなりに分けつ(根元での枝分かれ)して、背丈も伸びてきています。
梅雨明け後の気候が安定することを祈ります。

イトトンボ

2019/07/25

いととんぼ
7月25日(木)
夏の空、夏の風なのに梅雨明けはまだとか・・・。
しかし、この時を待っていたかのように田んぼではトンボたちの乱舞が始まっています。
その中で、細いけれど美しいトンボ2種。
左は、アジアイトトンボの交尾の様子。
右は、少し前に古民家裏にいたオオアオイトトンボ。
光を反射して輝いていました。

ウマノスズクサより

2019/07/24

ウマノスズクサより
7月24日(水)
いよいよ梅雨明けの兆し。
小谷戸の里の温度計も最高気温29.8℃を記録しました。
今年はウマノスズクサの勢いがよく、開花の第二の波が来ています。(写真上)
そして、いつのまにかジャコウアゲハも訪れていたようで、
小さな幼虫がゆっくりと葉を食べていました。(写真左下)
さらに、ウマノスズクサが絡むクワの幹には、ニイニイゼミの抜け殻。
ニイニイゼミやヒグラシの声で雑木林が賑やかになってきました。

竹細工「水鉄砲とけん玉」

2019/07/21

水鉄砲イベント
7月21日(日)
「竹細工~水鉄砲とけん玉作り~」イベントが古民家の庭で行われました。
古民家裏山から切り出した真竹を竹のこぎりで切ってパーツを作り、組み合わせたり布を巻いたりして
かっこいい竹けん玉と水鉄砲が完成。
最後は、思いっきり遊んで楽しみました。
<参加者の声>
 ・子どもがのこぎりを使うのは初めてだったのですが、「引くとき力を入れる」などコツを教えていただき、
  本人も出来てとても満足していました。
 ・自由にやらせてもらい子ども達がのびのびできた。
 ・初めて使うのこぎりやナイフ、錐を体験でき、貴重な体験でした。

ヤマユリ咲いています!

2019/07/20


7月20日(土)
蒸し暑い中でしたが、二つの親子グループが田の草取りとネット掛けを行っていました。
親子谷戸教室と親子谷戸塾のみなさんです。
ネットを掛ける杭打ちは大人の仕事ですが、子ども達も草取りを頑張りました。

古民家前庭のヤマユリが咲き始めました。
「何かいいにおいがする!」と、
来園者の皆さんを楽しませてくれています。

秋の七草より

2019/07/19

秋の七草より
7月19日(金)
梅雨明けの見通しも立たない不安定な天気が続いていますが、
今、小谷戸の里には秋の七草のうち3種が咲いています。
左は今が見頃のカワラナデシコ。中はそろそろ終わりかけているキキョウ。右は少しづつ咲き始めたヤマハギ。
残り4種はまだまだこれからです。

ヤマユリ

2019/07/17


7月17日(水)
小谷戸の里周辺エリアでは、初のヤマユリ開花です。
大輪と芳香でやはり里山の女王様。
「もう、開花しましたか」とのお問い合わせもいただいていました。
でも、本格的に楽しめるのはもう少し先だと思います。