FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

炊出し&餅つき

2019/11/17

もちつき
11月17日(日)
小春日和の小谷戸の里は、収穫祭が一週間前倒しになったかのような大賑わい。
5つのグループが、餅つきやおこわ作り、谷戸鍋作りを楽しみました。
無農薬有機栽培、天日干しのもち米は一味違います!
子ども達も餅つきや味付けのお手伝いを頑張りました。

紅葉情報①

2019/11/15

紅葉情報①
11月15日(金)
「紅葉はどんな様子ですか?」との問い合わせをいただく季節になりました。
写真は今朝のもみじ休憩所。
つい先日までほとんど気配がなかったのですが、ここ数日の夜間の気温が下がったことで
若干色付き始めました。
でも、見頃はまだまだ先になりそうです。

不耕起田

2019/11/13

不耕起
11月13日(水)
一見沼地のように見えますが、ここも立派な田んぼです。
昨日、ベテランボランティアさんが、今季最後の稲刈りをしていました。
この田んぼは不耕起田(荒起しや田起しを行わない)です。
泥が深いのでボランティアさんは板を敷いてその上に立ち、倒れた稲を起しながら少しずつ刈るので
作業はたいへんですが、トンボやドジョウが生息する豊かな田んぼになっています。
舞岡公園には、生きもののための不耕起田がいくつかあります。

案山子広場

2019/11/12

案山子広場
11月12日(火)
小谷戸の里前に案山子大集合!
稲刈りも天日干しも終わった田んぼで秋風に吹かれてのんびり過ごしていた案山子たちが、
収穫祭に向けて広場に集結しました。
案山子まつり人気投票の結果発表は、11月23日(土・祝)12:30ごろから案山子広場で行います。
収穫祭とあわせてそちらの方へもいらしてください。

ノギク(野菊)

2019/11/11

のぎく
11月11日(月)
小谷戸の里や田んぼの近くに野生のノギクが咲いています。
写真左はリュウノウギク(竜脳菊)。大きな花束のように咲きますが茎が細くて地面に寝てしまうのが残念。
樟脳に似たよい香りがします。
写真右はユウガギク(柚香菊)。
柚子の香りはあまりしませんが・・・。
キクは、園芸用に品種改良されたものも多いのですが、これらは、原種に近いそうです。

池の浚渫工事

2019/11/09

大原おき池浚渫
11月9日(土)
公園内の池の一つ「大原おき池」で、今、浚渫工事が行われています。
元々谷戸には池がなかったのですが、田んぼ用のため池として掘ったそうです。
山から流れ込む水といっしょに少しづつ土が溜まって底が浅くなってしまうため
数年に一度掘って、土を上手に戻しています。
工事中は機械音がしていますが、散策には支障ありません。
池の底が見られる珍しい機会かもしれません。

センボンヤリ(千本槍)

2019/11/07

センボンヤリ
11月7日(木)
気持ちのよい小春日和が続き、今日も古民家は見学の小学生で賑やかでした。

古民家の植え込みでセンボンヤリ(千本槍)がたくさん槍飾りを揚げています。
春秋2回開花する植物で、春は写真右のようにタンポポに似た白い花が咲きますが、
秋は閉鎖花。冠毛だけが目立ちます。
センボンヤリの足元にぷつぷつ見えるのは、フユノハナワラビというシダの胞子葉です。

リンドウ(竜胆)

2019/11/06

リンドウ
11月6日(火)
リンドウの花が咲きました。
釣り鐘型のきれいな青紫色。晴天の時にしか開きません。今日はにリンドウ日和でした。

まい作品展・秋

2019/11/03

まい作品展・秋
11月3日(日・祝)
恒例の「まい作品展・秋」を開催しました。
日頃より舞岡公園を作品作りや生きもの観察の場としてご活用くださっている21人の皆様が、
鳥・昆虫・マイマイの写真や風景画・植物画・絵手紙や俳句集をご出品くださいました。
作品を通して、里山の景観の美しさや自然の豊かさを改めて感じることができます。
300名近くの方が来園し、"芸術の秋"を楽しんでいました。

ヤマラッキョウ

2019/11/01

ヤマラッキョウ
11月1日(金)
小谷戸の里では大ぶりなヤマラッキョウがよく咲いています。
この花が咲くと秋も深まってきたなぁ…と感じるのですが、今日の陽射しは11月とは思えない強さでした。

芸術の秋!ということで、今年も「まい作品展・秋」を古民家の庭で行います。
お天気が心配ですが、降っていなければ午前中だけでも開催したいと思いますので、
是非、鑑賞にいらしてください。

日 時:11月3日(日・祝) 10:00~15:00 天候により早く終了することも有り。雨天の場合は中止です。
場 所:舞岡公園小谷戸の里 古民家庭
内 容:舞岡公園を題材にした写真・絵画・絵手紙・俳句など