FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

お月見

2020/09/30

お月見
9月30日(水)
今日は、素晴らしい秋晴れになり、小谷戸の里にも多くの方が散策に来られました。

明日は、「十五夜」です。
古民家の縁側に恒例のお月見団子や公園内の収穫物や秋の七草を飾りました。
例年古民家で行っていた「お月見会」は、残念ながら中止となってしまいましたが、
豊作に感謝し、皆様の健康を祈願して飾り付けました。

明日からは古民家の一部開館を予定しております。

ヒガンバナ見頃です!

2020/09/29

ヒガンバナ2
9月29日(火)
一週間ほど前から咲き始めたヒガンバナ、今、公園内のあちらこちらで見頃を迎えました。
写真は、かっぱ池の近くの湿地です。
ヒガンバナは、昔から田んぼの畦や墓地に植えられることが多かったそうですが、
根っこの毒がモグラやネズミなどの小動物を遠ざけるのに役立ったからではないかと言われています。

田んぼ作業・脱穀

2020/09/27

脱穀
9月27日(日)
時折、日が差しこむ気持ちのよい谷戸で、ボランティアさんが稲刈りや脱穀を行いました。
小谷戸の里では、賑やかな足踏み脱穀機の音を響かせながら、
3グループの脱穀(乾燥した稲わらから稲籾を取る)があり、子どもたちも活躍しました。
脱穀でたいへんなのは、足踏み脱穀機で分けきれなかった籾を手作業で取ったり混入している藁くずを取り除いたりすること。
こちらも皆さん根気よく取り組んでいました。
今年は、昨年よりも収穫量が多いようです。

今週のカルガモ

2020/09/26

カルガモ
9月26日(土)
もうすっかり若鳥になり、もちろん空を自由に飛べるようになったカルガモたち。
時々、田んぼに戻ってきては休憩しているようです。
この日は7羽が休耕田の水溜まりでのんびり泳いでいました。
この姿を見つめる散策の方の目が優しい!
「赤ちゃんの時から見守っているので、親の気持ちになってしまいます…♡」

イシミカワ

2020/09/24

イシミカワ
9月23日(木)
陽射しが出たり霧雨が降ったりの変わりやすい天気。すっかり涼しくなりました。
今年はイシミカワが大きく育ち、たくさんの花を咲かせています。
…とは言っても、よく見かけるのは写真中や右の状態。
開花しているところはなかなか見られませんでしたが、今日はいくつか開きました。
かわいらしい花です(写真左)。
実の青が鮮やかできれいです。

ヒガンバナ

2020/09/21

ヒガンバナ
9月21日(月)
穏やかな秋の一日。
ヒガンバナ(彼岸花)が咲き始めました。
数日前からあちらこちらで一斉に花芽を出していて、
一日に10cm以上も茎を伸ばしていくのを楽しみに見ていましたが、
今朝、最初の花が開花。
田んぼの畦で鮮やかな色を見せています。

明日は、秋分の日。そしてお彼岸のお中日。
毎年、この時に合わせて見事に咲きます。

オケラ

2020/09/20

おけら
9月20日(日)
オケラの花が咲きました。
アザミのような筒状の花の周りをとげとげした苞が取り巻いています。
名前は「ウケラ」(葉が物を受ける形をしているからとか若芽が昔の雨具のウケににているからとか)から
変化したのだそうです。
地味ながら、存在感のある秋の花です。

案山子まつり人気投票

2020/09/19

かかしまつり
9月19日(土)
今日から案山子まつり人気投票が始まりました。
案山子マップを用意しましたので、マップを見ながらぜひお気に入りの案山子を探してみてください。
そして、投票をよろしくお願いいたします!

*案山子マップ設置場所:瓜久保の家・情報館・上の上屋(田んぼあずまや)・小谷戸の里事務所前
*写真のパネルと投票用紙・投票箱設置場所:小谷戸の里事務所前

秋景色!

2020/09/18

秋景色
9月18日(金)
秋晴れ…とまではいきませんでしたが、谷戸には秋の気配がいっぱいです。
田んぼでは黄金色の稲穂が実り、刈り取られた早生種の稲は稲架にかけられ、
案山子たちが並んで大切なお米を守っています。
明日からは案山子まつりが始まります。
個性あふれる案山子の中からお気に入りを見つけて投票してください!

稲刈り!

2020/09/13

稲刈り①
9月13日(日)
6枚の田んぼで、今季初の稲刈りをしました。
ボランティア活動休止のために田植えが遅れたり梅雨時の長雨や低温で心配させられたりしましたが、
8月の暑さでぐんと成長して稲は黄金色に実りました。
今日は朝から140人余りのボランティアさんが大活躍。
収穫の喜びを満喫しました。

Appendix

最新記事

検索フォーム