〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

七草

2014/01/15


 春の七草・秋の七草の名前を諳んじた経験をお持ちの方も多いと思いますが、現物(春の七草の場合)は七草の季節に数日間スーパーで目にすることができます。菘(すずな:蕪)蘿蔔(すずしろ:大根)を除いては、郊外の田んぼの畦道などに生えているとは思われますが無断で採取はできませんので・・・・・・・。
 この写真の七草は全てここのものですが薺(なずな)は、気を付けてあちこちに種をこぼしておかないとあれ!? でも大丈夫まだまだあちこちで健在ですが・・・。
 仏の座(ほとけのざ)は無農薬田んぼですくすく育っています!しかし、薺に限らず御形(ごぎょう:ははこぐさ)繁縷(はこべら)も含め、やっかいな外来種を押しのけてもっと繁茂する谷戸にしたいものです。
 舞岡公園の七草粥はほぼ毎年1月7日です。無農薬のもち米で作る濃厚な味わいのお粥の中に、全て無農薬の谷戸の恵みの七草も入れるとさらに味わい深くほっこりします。
 是非一度味わって頂けると嬉しいです(お椀・お箸・小銭のご用意を)
 

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/152-63988563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)