〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

東日本大震災チャリティー

2014/05/09

こども谷戸まつり
こどもの日の恒例行事「こども谷戸まつり」は、2011年の大震災の年から、被災3県へのチャリティーとして行っています.
岩手、宮城、福島の順に今年は 岩手県の「いわての学び希望基金」(2順目)へ寄付します。
市民が1年間汗して収穫した完全無農薬もち米の谷戸餅や甘酒(糀を入れて手作り)、畑で栽培したポップコーンの弾かせ体験、丸太切り、縄ない、藁馬作り、竹の鳥笛作り、小谷戸の里の茶畑(無農薬、チャドクガは手作業で除去)で摘んだ手もみ新茶等々、450人ほどの皆さんに楽しんで頂きました。
絶品の谷戸餅、甘酒、新茶は大好評!!

「お茶を売ってほしい!」と何人かの方からのお申し出には、「毎年5月3日に茶摘みと手もみ体験を事前募集しますのでどうぞ」とお伝えしました。

今にも降り出しそうな雲行きに気をもみながらの子ども神輿、小さいこども達のワッショイ!ワッショイ!の掛け声に雨雲も我慢してくれたようでほっとしました。弾ける笑顔で一杯になった小谷戸の里でした。
毎回、この売上や募金等は全て送金させて頂いております。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/173-416c8369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)