〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

秋晴れの下一粒一粒丁寧に

2014/10/18


台風も過ぎて久しぶりの秋晴れの土日。今日も小谷戸の里は大賑わい。高校生から幼児まで元気な声のおしゃべりや笑い声が響きます。グヮングヮンと足踏み脱穀機の音もあちこちで。
春の田起こしから汗を流して育てた愛おしいお米です。一粒も無駄にしないように藁に残っている籾を取ります。世間話をしながら手を動かす大人の傍で、小さい手も一生懸命お仕事です。

脱穀で使う道具は、脱穀機や茣蓙、唐箕、ふるい(数種)。不用品として頂いた衣装ケースも大活躍。他にもあれこれありますが、人力や風を利用しての脱穀作業では沢山の道具や用具を使います。
藁は縄や菰等に加工して大切に使います。更には大人気の鍋敷きや草履、馬にも大変身して舞・小谷戸屋に並びます。
日本の四季と稲作を生活の中に見事に融合させた文化は、これからも大切に伝え体験したいものです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/191-7dc4aa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)