〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ミニ門松も手作りして

2014/12/27


毎年人気のミニ門松作り体験。
今は何でも手軽に買える時代ですが、家族みんなで仕上げれば、飾る場所は人それぞれですが、正月気分が一段と華やかに・・・・・・・。
里山という自然から様々な恵みを頂いて生活してきた日本人の文化として、大切に育まれてきた四季折々の行事です。
1月に行われる「さいと焼き:一般的にはどんど焼きですが、舞岡地域で言い伝えられている言葉」も農文化の一つです。
年神様をお迎えするために拵えたお飾りや門松も、生の松竹梅や紙だけで作られていた時代は(神聖なものの扱いとして)ゴミとはしないで田んぼ等で燃やし、灰はそのまま肥料として大切に扱われました。
しかし昨今は、プラスチックやビニール、針金が余りにも多くなり困惑してしまいます。その場でペンチでほぐして点検する
のですが、多くそして巧妙に使われているので・・・・・・・。
ここ舞岡公園ならではの農文化伝承事業として続けて行けるような工夫を、多くのご意見を聞きながら改善する予定です。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/203-d2bea620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)