〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

想い出が壺から・・・・・・

2015/05/05



小谷戸の里に鯉幟が泳ぐ4月29日、20年前の古民家竣工記念の際に埋め込んだ時間壺(タイムカプセル)の掘り出しイベントを行いました。
当時小学5・6年生だった今の自分宛の手紙が、紫色に変色して出てきましたが読むことは出来ました。何人かは照れくさそうにその手紙を読んでくれました。
このイベントの準備は、昨年7月から谷戸学校1期生と20期生の合同実行委員会として始めました。
また、当時の小学生への連絡は個人情報保護法の壁に阻まれ、一時は断念か!とも。思いあぐねていた昨年9月頃、当時の担任の先生がひょっこり小谷戸の里へ。とは言え、担任だった生徒でも当時の情報は使えない!しかし、その先生は
現在でも連絡できる一人の生徒さんに連絡。そこから一本の糸に繋がり、他の先生にも連絡がつき、当日の参加者は20人。一般の参加者やそのご家族も含めて約80人が集まりました。
当時の行政関係者や業者などもお越し頂きとても賑やかなひと時となりました。
さらに20年後に向けても新たな時間壺を埋めます。公募の60組ほどが手紙などを入れました。
どんな掘り起しイベントになるでしょうか。楽しみですが・・・・・・。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/211-0ffb4bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)