〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

鏡餅作り体験

2016/01/08

おかがみ
毎年年神様への感謝の気持ちを表す年中行事の一つとして年末に「鏡餅」を作ってお供えします。
そのためこの季節はいつも寒いのですが、今年は暖かな日差しの中で、体験一般公募20組の皆さんが、1組餅米約750gの餅を搗き1組ごとに大小に取り分けた餅を板に載せ手で丸めました。可愛い小さな手で一生懸命まぁ~るくまぁ~るく回していました。
きっと佳いお正月が迎えられたことでしょう。
舞岡公園は里山と谷戸の農文化を都会でも身近に楽しめる公園として1993年に開園しました。

かつて人間は、身体全体を動かし身近にある自然から沢山の恵みを頂き命を繋ぎ、生活に必要な品々は殆ど、身体全体を動かして手作りしていました。
従ってその宝物である海の幸山の幸を大切にし、取り尽くしたりはしませんでした。しかしこの先は・・・・・・・。

現代のように簡単に何でも手に入る便利な世の中にあっても、水と緑の星地球人として自然を大切にし感謝することの意味に気
付いて頂ける公園であり続けるよう発信し続けたいと考えます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/252-7bf30ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)