〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ほんとにできるの?

2016/01/09


本日、ある小学校で、薪を燃やしてご飯を炊く体験を小学3年生全員が行いました。
枯れ木の枝の薪を焼べてお湯を沸かした羽釜の上に蒸篭を乗せ、その中に前日から浸しておいた餅米の
水切りしたものを入れて約20分蒸す。ここで蒸しあがったおこわに柄杓で均等に水を打ちほぐす。さらに又20分
蒸して完成!
生徒さんたちは、煙い、熱い、煙がいい匂い、煙が目にしみて涙が出る等々の感想。
先生・保護者の感想として、小さいうちから火を扱う体験ができるのはありがたい。他ではこのような体験は
難しい。いつもよりたくさん食べていた。柄杓は使ったことがない。等々の感想をいただきました。
子供に関係する事件が後を断たない。もしかしたらその芽に育つかも知れなかったそれ以前の芽が、
一つでも消えてくれたらと・・・・・・・。
今年もたくさんの子ども達との触れ合いが楽しみです。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/253-0ecb9e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)