〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

はい! 水車!

2016/01/20


今期初の雪がまだ転々と残り、都心部より1~2度低い谷戸に、時折北風がヒューッと。
1月~2月は連日このように、古民家見学に小学3年生が列を作って来ます。
主に茅葺古民家と昔の暮らしの学習です。あれもこれも何に使う道具? 見たことな~い!の連発。
さらにこの日は、おまけの水車も見学できました。水車は本格的なもので、危険も伴うので、ボランティアさんが
3人都合がつくときだけ、回してくださいます。水車の今日のお仕事は、玄米を白米にすること。
石臼に入れた玄米を、水車の力で杵が上下しドンドンと搗きます。徐々に玄米から糠が剥がれて少しずつ
白さを増して、一臼2時間ほどで、精米完了!
その状態を見学した生徒たちは、最後の挨拶のとき先生が「今日はどんなことを勉強しましたか?」の問いに
はい!はい!と手が上がり、「水車!」「屋根!」と元気に答えていました。昼になり引き揚げてきた水車の
ボランティアさんにそのことを伝えると、目を細めて「嬉しいねぇ~!」と。
年度で50校以上来る度に全部に対応はできないが「できるだけ頑張るよ!と張り切っています。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/254-4531bc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)