FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

タコノアシとコシロネ

2018/09/14

タコノアシ
9月14日(金)
朝から一日中雨降りで、小谷戸の里を訪れる方はほとんどいませんでした・・・。
田んぼのイネはよく実って頭を垂れ、稲刈りの時を待っていますが、
古民家前庭にもスタッフが火鉢に植えた数束のイネが実っています。稲穂の重さで倒れないように結わかれて。
イネと一緒に大きく育ったのは、タコノアシです。
今、白い小さな花をたくさん咲かせていて、上から見ると吸盤の付いた蛸の足を下から見るのに似ています。(写真右上)
晩秋になると全体が紅葉して、まるでゆで蛸のようになるのも見ものです。
かつては、河口域や水田などの湿地に普通に見られたそうですが、環境の変化で減少し、
2007年レッドデータで準絶滅危惧種(NT)に指定されています。
ついで・・・と言っては植物に失礼かもしれませんが、右下の写真は、コシロネ。
こちらも湿地の植物ですが、なかなか増えないので、古民家のミニ湿地で大事に増やしています。
今、小さな花の見頃です。

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/564-49c552f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)