FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

「ミニ門松」と「正月飾り」作り

2018/12/09

門松わら細工
12月9日(日)
この冬一番の寒さとの予報通り、今日の小谷戸の里の最高気温は8℃。
じっと座っているとしんしんと冷える一日でしたが、その中で、昨日に続いて農芸イベント「ミニ門松作り」と
「正月飾り作り」が行われ、多くの方がご参加くださいました。
〈参加者の声〉
 ミニ門松作り
  ・子どもも大人もみんなで楽しむことができました。
  ・子ども達と作った門松でお正月を迎えられると思うと嬉しいです。
  ・伝統的なものを作り、改めて自然のものの大切さに楽しみながら触れることができました。
  ・とても立派で素敵な松飾りが出来上がりました。売っているものを手作りできるのはとても素晴らしいです。
 正月飾り作り
  ・手作りの正月飾りが準備できるので、毎年楽しみに参加しています。田舎の昔の風景が体験できるので、
   子どものころを思い出せて楽しいです。
  ・年越しのよい準備が出来ました。大切に育てられた藁で飾りが出来て、よい正月を迎えられそうです。
  ・思ったより難しかったけれど、仕上がったら素敵でした。

トラックバック

トラックバック URL
http://koyato.blog79.fc2.com/tb.php/621-a589f88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム