FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

鏡餅作り体験イベント

2019/12/21


12月21日(土)
年末恒例の「鏡餅作り体験」イベントを行いました。
皆さん、初めて触る搗き立ての餅のほんわかふかふかの感触を楽しみながら
餅をくるくる回して上手に形を作っていました。
鏡餅作りの後は、餅つき体験と搗き立て餅の試食をしていただきました。
<参加者の声>
 ・このような体験ができる子供は幸せです。味が、とにかくよかった。
 ・日本文化が体験できとても楽しかったです。
 ・来年も応募します!

ご参加ありがとうございました。皆様、よいお年を!!

「ミニ門松」「正月飾り」作り体験

2019/12/15

わら細工しめ縄
12月15日(日)
昨日に続き、竹細工「ミニ門松作り」とわら細工「正月飾り作り」体験を行いました。
今日も合計55名の方がご参加下さいました。わら細工は、細工用に青田刈りした「実取らず」稲を使用。
青々としたきれいな飾りができました。
<参加者の声>
 ・舞岡公園の藁で熟練の方からご指導いただけて楽しかったです。ご指導の方たちが手慣れてらして
  本当に楽しそうに作業されている様子が素晴らしいと思いました。自分で、自然の恵みでお正月の用
  意ができて幸せです。この日のために8月に稲刈りをされたお話などをうかがえて驚きました。
  1年間の計画と準備が自然とリンクしていていいなあと思います。日頃から活動されている皆様に
  「ありがとうございます」。

皆様、ご参加ありがとうございました!!
尚、お作りいただいたミニ門松や正月飾りは、2020年1月13日実施予定の「さいと焼き」でお焚き上げ致します。
小学生以下のお子さんにはお団子を用意いたしますので、是非お出かけください。

竹細工「ミニ門松作り」体験

2019/12/14


12月14日(土)
ぽかぽかと暖かい小春日和の小谷戸の里は、
幼稚園や親子自然教室等の餅つき、農芸イベント、そして散策の方々で賑わいました。
写真は、本日午前中に行われた「ミニ門松作り」の様子です。
37名の方がご参加くださった人気イベント。
竹を切って組合せ、藁で編んだ菰(こも)を巻き、松を飾って仕上げました。
皆さん、熱心に取り組まれ、素敵な作品が仕上がりました。
皆様の門に福が来ますように!

わら細工「鍋敷き作り」体験

2019/11/27

鍋敷き
11月27日(水)
写真は、24日(日)に行った「わら細工:鍋敷き作り」体験の様子です。
今回は、近隣大学の学生さんが参加。海外からの留学生もいらしたようです。
前日の雨の名残で足元の悪い中でしたが、皆さん熱心に取り組んでいました。
<参加者の声>
 ・日本の伝統的な文化を感じることができて本当に楽しかったです。
 ・ずっと挑戦したかった縄編みを体験できて楽しかったです。貴重な体験が出来ました。
 ・マンツーマンで丁寧に教えていただき、ほぼ時間内完成してとてもうれしいです。
 ・鍋敷きの作り方、おもしろいです。先生たちがとても優しいです。助かりました。
作品は、クリスマスリースやお正月飾りにもアレンジできそうです。

<お知らせ>
今、古民家納屋で茅葺屋根の棟の修復工事が行われています。
2006年に葺替えて以来の工事です。
栃木県から専門の職人さんが来ています。

まい作品展・秋

2019/11/03

まい作品展・秋
11月3日(日・祝)
恒例の「まい作品展・秋」を開催しました。
日頃より舞岡公園を作品作りや生きもの観察の場としてご活用くださっている21人の皆様が、
鳥・昆虫・マイマイの写真や風景画・植物画・絵手紙や俳句集をご出品くださいました。
作品を通して、里山の景観の美しさや自然の豊かさを改めて感じることができます。
300名近くの方が来園し、"芸術の秋"を楽しんでいました。

Appendix

最新記事

検索フォーム