FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ポップコーン収穫体験

2019/08/25

収穫体験
8月25日(日)
昨夜の雨が上がり、暑いけれど気持ちのよい一日。
蝉しぐれ降る小谷戸の里は、田んぼ作業や炊き出しや案山子作りのボランティアさんたちで賑わいました。

畑では、ポップコーンの収穫体験を行いました。
5月に蒔いた種からすくすく育ったとうもろこしを、30人近くの参加者が丁寧に収穫しました。
お仕事の後は、炒り立てのポップコーンの試食。
「とても美味しい」と子ども達が喜んで頬張っていました。
今日収穫したコーンは、11月23日の収穫祭や来年5月のこども谷戸まつり「ポップコーン弾かせ体験」で
提供いたします。

わら草履作りイベント

2019/08/18


8月18日(日)
農芸イベント「わら草履作り」を行いました。
19人がご参加下さり、初めてのわら細工を楽しまれました。
<参加者の声>
 ・なかなかわらで草履を作るという機会がないので、作り方が分かってよかったです。昔の人の知恵は素晴らしいと
  思いました。
 ・楽しく体験できた。親切に丁寧に教えていただきありがとうございました。
 ・苦戦しながらも完成したことで達成感を味わうことができました。子ども達も大満足です。
 ・熱中してしまい時間を忘れるほど充実していた。

里山のくらし体験イベント

2019/07/27

里山のくらし体験
7月27日(土)
夏休みの子ども達対象のイベント「里山の暮らし体験」を行いました。
公募で参加の小学4・5・6年生が、舞岡公園ならではの活動にチャレンジ。
丸太を切って鉛筆立てを作ったり、舞岡公園産もち米でおこわを蒸したり、
とれたての野菜で具だくさんの谷戸鍋を作ったり、わらを叩いてなわないをしたり。
日頃できない活動を通して自然や生き物を大切にする舞岡公園のことをもっと知ってもらえたらうれしいです。

竹細工「水鉄砲とけん玉」

2019/07/21

水鉄砲イベント
7月21日(日)
「竹細工~水鉄砲とけん玉作り~」イベントが古民家の庭で行われました。
古民家裏山から切り出した真竹を竹のこぎりで切ってパーツを作り、組み合わせたり布を巻いたりして
かっこいい竹けん玉と水鉄砲が完成。
最後は、思いっきり遊んで楽しみました。
<参加者の声>
 ・子どもがのこぎりを使うのは初めてだったのですが、「引くとき力を入れる」などコツを教えていただき、
  本人も出来てとても満足していました。
 ・自由にやらせてもらい子ども達がのびのびできた。
 ・初めて使うのこぎりやナイフ、錐を体験でき、貴重な体験でした。

じゃがいも掘り体験

2019/06/16

ジャガイモ掘り体験
6月16日(日)
昨日の大雨から一転、雲一つなく晴れ上がった気持ちのよい一日になりました。
今日の谷戸田は、田んぼの草取り作業のボランティアさんで大賑わい。
さらに小谷戸の里では、4グループがおこわと谷戸鍋の炊き出しを行っていて、
午前中はよい匂いと子ども達の笑顔でいっぱいでした。
写真は、畑で行われた「じゃがいも掘り体験イベント」。
7家族21人が、男爵イモとキタアカリを掘り出しました。
今日収穫したじゃがいもは、ボランティアさんの炊き出しや収穫祭の谷戸鍋に使われます。
お持ち帰りができない代わりに、蒸篭で蒸かした取れたてのじゃがいもをたくさん食べていただきました。