FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

コスモス

2019/10/11

コスモス
10月11日(金)
台風19号の近づく足音がヒタヒタと聞こえてきました。
昨日のうちに、週末に脱穀を予定していた田んぼの稲は稲架から外して取り込み完了。
今日の午前中には、指導員さんたちが小谷戸広場の稲架の倒壊防止補強をしていました。

体験畑では、南舞岡小学校1年生が種をまいたコスモスの花が満開です。
台風で千切れなければよいのですが・・・。

十五夜飾り

2019/09/13


9月13日(金)
今夜は中秋の名月、十五夜です。
小谷戸の里でも、秋の実りに感謝して、お月様に供える花と収穫物を用意しました。
後はお月見団子を飾って完成です。(団子はただ今蒸しているところです)
明日は、満月。
古民家では公募イベントのお月見会が行われます。
イベントの方は、すでに定員いっぱいになっておりますが、
お供え物は朝から飾っていますので、見にいらしてください。

案山子が守っています!

2019/09/06

案山子1
9月6日(金)
稲穂が順調に実り、田んぼの色が黄金色に変わってきました。
次の日曜日にはいくつかの田んぼで今秋最初の稲刈りが予定されています。
台風の影響が心配ですが…。
舞岡公園恒例の案山子も増えてきました。今年も力作ぞろいです。
是非、見にいらしてください。
また、9月16日(月・祝)まで案山子まつり参加の案山子大募集中。
ご家族やグループで案山子を作ってみたいなと思われたら、小谷戸の里事務所までお問い合わせください。
参加賞有り!                 小谷戸の里☎045-824-0107

スズメバチの巣

2019/08/27

スズメバチの巣
8月27日(火)
今年もスズメバチの心配をする時期になりました。
今日、サッカーボール位の大きさの巣を発見。
来園者の多い公園ですので、早速専門の業者に駆除の依頼をしました。
巣がなくなった後も一週間ほどは巣の近くを飛ぶことがあるので付近の園路は通行止めになっています。
ご来園の際は、案内板をご確認ください。
また、スズメバチは黒っぽい色や甘い匂い好みます。
散策の際は、白っぽい帽子や服を着用し、香水等(香りの強い柔軟仕上げ剤も含む)は付けないよう
お願い致します。

七夕飾り

2019/07/07

七夕様
7月7日(日)
今日は、星祭りの日。
しかし、如何にも梅雨らしい雨降りで残念ながら星空は見られそうにありません。
古民家の竹飾りもちょっと寂しそうです・・・が、
こんな日こそ古民家でのんびりしようと家族で訪れ、短冊を結んでくれました。
願いが天に届きますように!