FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ハンゲショウ

2021/06/13

ハンゲショウ
6月13日(日)
今日も田んぼは田植えや田の草取りに励む多くのボランティアさんで賑わいました。
あと一枚を残し、ほとんどの田んぼで無事に田植えが終わっています。

古民家の裏庭でハンゲショウの花が咲き始めました。
ハンゲショウの葉は、数日前まできれいな緑色でしたが、
開花に合わせて花に近い葉が白く変色します。
まるで化粧をしているようなので半化粧。
また、夏至から数えて11日目の半夏生の頃に咲きだすので、その名がついたとも言われています。
今年の半夏生は7月2日から。
通常よりも大分早い開花です。

コバノカモメヅル

2021/06/12

コバノカモメヅル
6月12日(土)
昨日掲載のオオカモメヅルに続いて、今日はコバノカモメヅルの花。
開花はまだ先(例年7月に入ってから確認)かと思いきや、
既にたくさん咲いている場所がありました。
オオカモメヅルよりもさらに星型(ヒトデ型とも言われている)。
こちらも対生の葉が羽を広げたように見えます。

オオカモメヅル

2021/06/11

オオカモメヅル
6月11日(金)
気候の影響でしょうか、今年は植物の成長が早く、つる植物もとても元気です。
オオカモメヅルもぐんぐん蔓を伸ばし、小さな星型の花をたくさん咲かせています。
花の大きさに比べると葉が大きく、対生する様子が飛ぶカモメの姿に似ているというのが
名前の由来だそうです。
似ているつる植物に「コバノカモメヅル」がありますが、こちらの開花はもう少し先になりそうです。

アジサイ

2021/06/09

アジサイ
6月9日(水)
梅雨入りしないうちに夏が来てしまったかのような暑い日になりました。
小谷戸の里のアジサイは今が見頃です。
葉の細いヤマアジサイにガクアジサイも合わせて数種類が古民家周りを彩っています。

田植え

2021/06/06

田植え
6月6日(日)
梅雨入りしたかのような空の下で、今日も8グループの代かき、田植え、田の草取り作業が行われました。
就学前の子どもたちが多い田んぼでは、指導員さんが苗の持ち方や植え方、足跡の消し方等を丁寧に指導。
ゆっくりと植え進んでいました。

Appendix

最新記事

検索フォーム