〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ネムノキ

2018/06/13

ねむのき
6月13日(金)
東門から階段を下り、田んぼに出ると不意に明るいピンク色が目に飛び込んで来ました。
大原おき池畔に立つネムノキの大木に一斉に花が咲きました。
甘い香りを放つマメ科の高木です。
美しいピンク色は、長く伸びたおしべ。花弁はマメ科特有の形ではありませんが、花のあとには豆状の実がなります。
名前の通り、暗くなると葉を閉じて眠ってしまいます。(就眠運動)

谷戸にはネムノキが何本もあり、これからしばらくは華やぎを添えてくれます。

朝からお食事中

2018/06/12

虫
6月12日(火)
台風の影響は少なくて一安心でした。
昨日の雨で活動できなかったと思われる昆虫たちが、今朝は早くから動いていました。
ナツツバキにはセイヨウミツバチ。
ヒメジョオンにはベニシジミ。
そして、マユミの木にはキリギリスかヤブキリ。
今日はゆっくりお腹いっぱい食べられますね。

じゃがいも収穫体験

2018/06/10


6月10日(日)
ちょっと涼しい曇り空のもと、畑では「じゃがいも収穫体験」が行われました。
2月末に畑ボランティアさんが植えたキタアカリの種イモが立派に育ち、
今日は、18人の親子が参加して、たくさんのじゃがいもを掘り出してくれました。
収穫のあとは、掘りたてを竃で蒸しあげたほかほかのふかしいもを試食。
「いい香り~」「美味しい!」と大好評でした。

このじゃがいもは、登録ボランティアさんの炊き出しや収穫祭で、
具だくさんのおいしい「谷戸鍋」の材料になります。

皆様、お疲れ様でした!


今日も田植えです!

2018/06/09

スペオリ
6月9日(土)
「今日は暑いですね~。」外で活動される皆さんの第一声です。
谷戸でも最高気温が30℃近くまで上がりました。
各田んぼの田植えは順調に進み、残りはあと3枚となりました。

今日は、「スペシャルオリンピックス神奈川横浜支部」の皆さんが田植えを体験しました。
普段は、競技大会に向けてスポーツトレーニングをしていますが、今年から舞岡公園の田んぼ体験活動に参加。
初めて泥の中に入った人もいましたが、活動はとても楽しかったそうです。
暑い中、お疲れ様でした。

初夏の花

2018/06/08

ききょう
6月8日(金)
関東地方も梅雨入りとなり、明後日からは大雨が予想されていますが、
今日は田んぼ作業も無事に行われておりました。
もっとも、今日苗代田から取った苗は、雨の中で植えられることになるかもしれません。

園路沿いの植え込みには初夏の花が咲き始めました。
左は、キキョウ。つぼみが風船のようにふくらんでいる様子から、「balloonn flower」という英名があるそうです。
右は、オカトラノオ。花穂の先端が途中で横向きに曲がり、虎の尾のように垂れ下がっているのが特徴です。

植物(イネを含む)はじめ生き物たちのためには必要な梅雨。
散策にはちょっと厄介ですが、しっとりと落ち着いた谷戸にもいらしてください。