FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

雪景色再び・・・

2020/03/29


3月29日(日)
午前中から降り始めた雪は、とうとう積雪5㎝にまでなりました。
小谷戸の里も田んぼもすっかり雪景色。
咲きそろった桜や桃やレンギョウに降り積もり、寒そうに重たそうに枝をしならせていました。
時ならぬ雪に迷ったのか、「カワセミが田んぼの網の中に入っていますよ~」と2度も通報がありました。
(カエルの卵やオタマジャクシ保護のために一部の田んぼに網をかけています)
スタッフが救出に向かいましたが、自分で出て行ったようです。

*横浜市からの通知により、古民家等の閉館が4月12日まで延長されました。

桜だより③&ヒトリシズカ

2020/03/27

桜③
3月27日(金)
写真左は田んぼ近くのオオシマザクラです。舞岡公園内でも屈指の古木。
今年は花がたくさん咲きました。
写真右は、古民家裏のヒトリシズカ。
友達どうしか家族か、仲良く集って楽しそうに咲いています。
(一人静か…ではないです…)

舞岡公園はいつもと変わらず穏やかですが、
新型コロナウィルスの影響で古民家等の閉館が4月12日まで延長になってしまいました。
「花見茶屋」と「まい作品展・春」のイベントも中止です。残念です。

さくら便り②

2020/03/23

桜②
3月23日(月)
曇り空の下なので色合いまではお伝えできませんが、
ばらの丸の丘のソメイヨシノの今朝の様子です。(左)
古民家前の桃の花(右)も今、満開!!
古民家の庭は、花桃の濃いピンク色、レンギョウの黄色、ユキヤナギの白、ボケの橙色も加わり、
とても華やいでいます。

ヤマエンゴサク

2020/03/22

ヤマエンゴサク
3月22日(日)
4月下旬から5月初旬の気候・・・が続いているので、里山の風景がどんどん変わっていきます。
朝と夕方でも花の開き具合や草丈の伸びが目に見えて違います。
小谷戸の里でヤマエンゴサクが開花しました。
小さいながらさわやかな青紫色が目を惹きます。

桜情報①

2020/03/21

桜①
3月21日(土)
快晴でぽかぽか陽気の散策日和。
「桜の開花はどれくらいですか?」との問い合わせのお電話を何本もいただきました。
丘の中腹のヤマザクラやオオシマザクラはもう満開のように見えます。
写真は、ばらの丸の丘で咲き出すのが早いソメイヨシノ。三分咲き位でしょうか。
まだまだこれから楽しめると思います。