FC2ブログ
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町1764 TEL/FAX:045-824-0107
特定非営利活動法人 舞岡・やとひと未来(横浜市指定管理者)
<舞岡公園 小谷戸の里 公式ホームページ はこちら
 

Entries

ヤマブキ

2019/04/10


4月10日(水)
真冬に逆戻りのような寒すぎる一日。
朝から冷たい雨が降り続き、小谷戸の里を訪れる人はほとんどいませんでした。
写真は、昨日撮影したヤマブキ。正にヤマブキ色の鮮やかな彩です。
小谷戸の里入口で満開になりました。毎年、大戸門上の枝垂れ桜とのコラボが楽しめる花です。
小谷戸の里には、八重咲きのヤマブキとシロヤマブキもあり、今後の開花が楽しみです。

モミジ新緑

2019/04/09


4月9日(火)
散策日和の気持ちのよい一日。
園路を歩いているとそこここで桜の花びらがはらはらと舞い落ちる花吹雪に遭遇します。
その先には、鮮やかなモミジの新緑が。
明るい黄緑色が陽に映えて黄色い花が満開に咲いているかのように見えます。
実際近くでよく見ると、今、モミジの花が満開です。
桜の花吹雪と新緑。贅沢な景色です。

ウラシマソウ

2019/04/08


4月8日(火)
昨日とは打って変わって肌寒いほどに気温が下がりました。
今日は、鯉のぼりも元気がありません。
朝、雨の中でウラシマソウのつぼみを発見。
数日前に確認した時は影も形もありませんでしたが、
数日の暖かさで急に伸びたようです。

シラサギが・・・!

2019/04/07

しらさぎ
4月7日(日)
絶好のお花見日和となった今日は、本当にたくさんの方が小谷戸の里にいらっしゃいました。
11時からの「花見茶屋」は、開店前から30名以上の方が並んで待っていてくださるという大盛況。
130食用意した三色団子が、40分足らずで完売となりました。
「三色の彩りが可愛らしい」「美味しかったです!!」「おかわりできますか」との声をいただきました。
ありがとうございました。
写真上は、今朝のシラサギの様子です。
田んぼの上に舞い上がったと思ったら、何と桜の木のてっぺんに舞い降りました。
満開の桜を近くで見たかったのでしょうか。
写真下は、小谷戸の里入口の枝垂れ桜です。
今年はつぼみが少ないな・・・と心配していましたが、徐々にふくらんで開いてきました。

鯉のぼり

2019/04/06


4月6日(土)
昨日と違って穏やかな風が吹く気持ちのよい一日。
小谷戸広場と古民家の前では、大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
明日もお天気がよさそうです。
「花見茶屋」開店の予定ですので、舞岡公園特製の三色団子を食べにいらしてください。
「花見茶屋」の詳細は、4月5日のブログをご覧ください。